<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年06 月27 日

感謝の強要

 決して仏教関係の本を読んだり、書き写したりしたからではないと思うけれど、やはり還暦を過ぎたあたりから、基本的に「人と競う」ということをしなくなったり、する必要が無くなったことが一つの原因だと思うが、すべてのことに感謝する、という姿勢が身についてきたように思う。  年に一度程度、勿論不定期だけれど、ラジオに登場することがある。  何かの抽選に当たったときである。  その時にラジオネームが「中幸年(中位の幸せな人、という意味)」である。  何度か目に登場した時に、アナウンサーから「最近幸せだと思ったことは何ですか」と聞かれた。  考えてから出た言葉ではなく、即座に「今生きていることに感謝することだ」と答えた。 自分でも驚くくらい咄嗟に出た言葉だった。  それをやっているからとて、何か特別なご利益がある訳ではない。  だから人に「感謝しながら生きていなさいよ」というような「感謝の強要」はするつもりもないししたくない。  あくまでも、自然に出てこそ本当の感謝の気持ちなのだろうと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 07 :46| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須